パソコン修理asideの本音とボヤキ 

パソコン修理屋の本音とボヤキを赤裸々に

非対応のPCにWindows11インストールする業者...なんなん?

おはこんにちはこんばんは 店長です。 タイトルにある通りなんですが... なんなんアレ 非対応のPCにWindows11インストールする業者...なんなん?誰得なん? こんなん、業者と違わん? って思う今日この頃です。 第7世代以前のPCにSSD載せて、Windows11イン…

相見積もり...それはいいんですけど...正直すぎんか?問題w

おはこんにちはこんばんは 店長です。 最近よく掛かってくるお電話内容w 一番安い所でやりたいんですけど... お宅いくら?ってやつ。 特に多いのが、SSD換装依頼。 ハッキリ言っておくが... 用途解らんと返答しようがないよw OS起動用やアプリインストール…

明日で20年目に突入するパソコン修理屋の店長の一言...

令和6年1月1日に能登半島を襲いました能登半島地震におきまして、お亡くなりになられた方々、そのご家族、ご親族、関係者の方々に対しまして、心よりお悔やみ申し上げます。 さて... 明日で20年目に突入するパソコン修理屋の店長の独り言。 需要はたぶん無い…

あくまでも個人の感想ですが、Logcool G913...後悔しかない件について

お久しぶりです。 店長です。 早速ですが... あくまでも個人の感想ですが Logcool G913...後悔しかない件について 愛用のFILCO製のキーボードが適格請求書関連のプログラミングにて昇天してしまいましたので、名古屋にて納品の帰りにG913を購入しました。 当…

純正という概念がバッテリーにあるのかどうか

おはこんにちはこんばんは 店長です。 暑っい!! 早朝から事務所の温度計は31℃を越えています。 エアコンはまだ点けてない... 「純正という概念がバッテリーにあるのかどうか」ってワロエナイ記事を見つけてしまったので書いていこうと思います。 まずは結…

フランチャイズの話

おはこんにちはこんばんは 店長です。 最近、よく「フランチャイズ如何っすか!!」って電話が掛かってます。 しかも、複数の業者から... 何処も彼処も... どれぐらいの見込み客が見込めて、現在どれくらい顧客を抱えているのか?って質問すると... 内部資料…

お久しぶりです...店長生きてます

お久しぶりです...店長生きてます。 最近は、適格請求書発行関連のシステムの納品やら、システムの調整で忙しくさせていただいてますが、変なツイートを発見しましたので、BLOGに書いて行きたいと思います。 パソコンの本体の破壊と廃棄処分はお任せください…

魔のG.W.を乗り越えました...

チョーお久しぶりです。 店長...生きてます。 魔のG.W.を何とかやり過ごし、他店のBlogやらを巡回サーチしていましたら... 変な記述を発見!! これは突っ込まないと...ってな具合で本日もよろしくお願いします。 hp thinkcentre M710e MT-M 10UR-001XJP... …

ホームページを制作したくない・・・理由はお客さんが更新してくれないから...らしい

お久しぶりです。 息子の高校受験が終わり、心晴れやかでお財布が極寒の店長です。 とあるWebサイト作成業者さんのページに ホームページ制作を正直やりたくないっ!! 理由は作って終わりの方が多いから...らしい(爆 アドバイスやウェブマーケティングにラ…

息抜きに・・・

お久しぶりです。 店長です。 息抜きに雑記をば... つい先日、店長秘蔵のほとんど使用していないRTX3080(テストして付けたまま放置していた)が、お客様にもらわれて行きましたので、動作テストで代替機のQuadro P2000を使用して見たんですが、思いのほか遅…

久しぶりの投稿・・・

皆さん あけましておめでとうございます(爆) 忙しすぎて、久方ぶりの投稿となりますが。 なんとか、生存しております。 競合他店が、シコシコと作業を繰り返している最中・・・ 店長は、緊急依頼と2024年1月から始まる電子化帳票関連のシステム開発と、202…

古いパソコンにSSDを搭載して延命・・・やめた方が良い理由

おはこんにちはこんばんは システム開発で、多忙中の店長です。 今回は、現実逃避時間にBlogを更新しています。 パソコンにSSD換装・メモリー増設・・・ Windows10インスコ!! 暫く使えます!! 新品の半額!! ってルーチンを多発しがちな、パソコン修理店…

Windows11 22H2 2度目のインストールでき・・・ました。

おはこんにちはこんばんは 店長です。 昨日Windows11Pro 22H2がインストールできずとの書き込みをさせていただきましたが、本日無事に22H2へアップグレードできました。 行った作業は・・・ 1.グラフィックボードのドライバを最新にした・・・改善されず …

Windows11 22H2 2度目のインストールできず・・・

お久しぶりです。 店長です。 今回は・・・ 店長のメインPCのWindows11Proが・・・ 22H2へアップグレードできません。 更新プログラムを構成しています 48%・・・でフリーズします。 1度目は、WindowsUpDateで、正常にアップグレード出来たんですが・・…

お盆休み・・・

皆さん、おはこんにちはこんばんは お盆休み中に、仕事に明け暮れてしまった店長です。 サイトやTwitter、ビジネスプロフィールにお休み告知しても・・・ ありがたい事に電話ガンガンなるんだ。 しかも、緊急性の高めの法人さんだったり ウイルス感染したか…

最近の液晶交換修理にボヤキを

お久しぶりです。 血液検査のLDLで引っ掛かってダイエット進行中の店長です。 ここ最近、薄型ノートパソコン?の液晶交換をする機会が増えているんですが。 一言いいたい!! メーカー様、液晶はビス固定にしてください!! 両面テープ固定はやめてください…

ゲーミングPCの修理代・・・高っ!!

お久しぶりです。 店長です。 もう・・・・ ツッコミは控えようと心に誓っていたんですが・・・ 余りにも衝撃的な記事を見っけてしまったんで・・・ ツッコミを入れていきたいと思う。 ゲーミングPCの修理代・・・ ざっくりとGPU交換10万円 電源ユニット交換…

古いパソコンの修理・・・同じような投稿でOrz

おはこんにちはこんばんは 魔のGWを何とかやり過ごし、プライベートではPCゲームにドップリの店長ですw 同じような投稿が続き本当に申し訳ありませんが・・・ 古いパソコンの修理・・・(ry 他店記事より、古いからって分解もせずに「買い替えた方がよい…

古いパソコンの修理・・・必要あります?

おはこんちはこんばんは お久しぶりです。 システム開発で詰んでいる店長です。 最近、古いパソコンの修理依頼がが頻繁に入って来るんですが・・・ 5年以上前の個人所有のパソコンの修理って・・・ 言い方は悪いんですが、不毛なんで修理したくないんですよ…

Windowsのログインパスワードの変更・・・ってツールいる???

皆さま おはこんにちはこんばんは 完徹明けで、本日も完徹になりそうで、かわいそうな店長です(爆 いきなりですが・・・ Windowsログインパスワード解除するのに・・・解除用ツール?っていります? 私は、使ったこと・・・ありま・・・せん!! なぜなら・…

グリスの塗りなおし・・・私的見解ですが・・・

おはこんにちはこんばんは 店長です。 突然ですが・・・ 皆さんCPUやGPUのグリスの塗りなおしって必要だと思いますか? 私こと店長は、CPUやGPUクーラーを取り外さない限り不要と考えています。 何故なら、グリスを塗りなおす事で動作が回復した事が無いから…

WindowsXpでSSDを使うときはIntel製品の一部を使おう!!

おはこんにちはこんばんは 店長です。 WindowsXpにSSDを使う強者がみえますが・・・ XPはTrimコマンド対応してないっすよ SSDの構造上データの残骸がある領域は、一度削除した上でデータを書き込むんですが、Trimに対応していないOSでは、都度、削除をします…

手軽にきれいな写真を撮りたいってニーズがある???

おはこんにちはこんばんは 店長です。 コロナウイルスのせいで、色々と予定が狂ってしました為、ネット通販に手を出すお客さんが増加中なんですが・・・ 手軽にきれいな写真を撮りたい!! ・・・ ・・・・・・ ・・・・・・・・ ウン わかる!! ・・・ で…

放電で修理完了!!って謳う・・・

おはこんにちはこんばんは Windows11の動作確認で疲れ切っている店長です。 タイトルにある通り 放電で修理完了!!って謳う方がみえますが・・・ 放電は修理ではありませんよ!! 放電作業で動作が回復する事がある事は間違いがありませんが、根本原因が修…

DELL OptiPlex 7010 SFFをゲーミング化したPC・・・(呆

おはこんにちはこんばんは Windows11関連で、デスマーチ中の店長です。 デスマーチの真っただ中、DELL OptiPlex 7010 SFFをゲーミング化したPCの修理?が入ってきました。(結果、修理ではなくパーツ流用のジャンクPC作成でしたが・・・【ここからは、心の声…

続々Msi After Burner使用するとAdobe Lightroom Classicが・・・クラッシュする

おはこんにちはこんばんは 店長です。 先日、導入したRTX A4000・・・ サーマルスロットリングが出て・・・ 使い物にならない事が判明して・・・ 返品させていただきました・・・ RTX3080が出戻った形なんですが、根本解決していませんので、今は壁のコンセ…

続Msi After Burner使用するとAdobe Lightroom Classicが・・・クラッシュする

おはこんにちはこんばんは 店長です。 Msi After Burner使用するとAdobe Lightroom Classicが・・・クラッシュするの続報。 Adobe Lightroom Classicを素の状態のRTX3080で使うとUPSが悲鳴(VA不足)を上げるために・・・それ以外は全く問題なしなんですが、…

Msi After Burner使用するとAdobe Lightroom Classicが・・・クラッシュする

おはこんにちはこんばんは 店長です。 タイトルの通りなんですが・・・ Msi After Burner使用するとAdobe Lightroom Classicが・・・クラッシュ RTX3080を使用してLightroomで写真を現像していると高確率でLightroom Classicの現像画面はフリーズして、ナビ…

CPUの使用率100%は悪ではないが注意が必要です

おはこんにちはこんばんは そして お久しぶりですの店長です。 ローエンド機にSSDをブッこんでCPUの負荷は100%でOKですって記事を見てしまったので、1つ解説をしてみようと思います。 まずは前提として・・・ CPU使用率100%は悪なのかって問題です…

Office起動せず・・・最近多い気がします。

皆様 おはこんにちはこんばは 店長です。 タイトルの通りなんですが、最近多い気がします。 asideではシステムの復元は使っておりません。 設定>アプリ>アプリの機能 Officeを選択して、変更をクリック後にオンライン修復をクリックして作業自体は終了です…