パソコン修理asideの本音とボヤキ 

パソコン修理屋の本音とボヤキを赤裸々に

放電で修理完了!!って謳う・・・

おはこんにちはこんばんは

Windows11の動作確認で疲れ切っている店長です。

 

タイトルにある通り

放電で修理完了!!って謳う方がみえますが・・・

 

放電は修理ではありませんよ!!

 

放電作業で動作が回復する事がある事は間違いがありませんが、根本原因が修理されていませんので、ほとんどの場合再発します。

 

再発時期はマチマチですが、結構な確率で再発します。

 

その為、asideでは放電作業で機能回復してしまった場合は、基本的に作業料金はいただかない事としています、実働がある為、収入的には痛いんですが・・・状況の再現が極めて難しい為、この様な対処とさせて頂いています。

 

料金を頂かない理由としては・・・

ケンカになる為です。

実働が(パーツバラシてバッテリー外す等)為、請求はしても良いんでしょうが・・・

 

再発時期が数日~数週間程度であると高確率でケンカに発展します!!

症状が同じでも、故障原因が違う場合は説明すれば良いんですが・・・

 

放電作業だけで料金を請求すると、治ってない!!ってなってしまいますので。

しかも、デスクトップパソコンであれば、その場でコンセントを抜いて、電源ボタンを連打w

 

再度コンセントを挿して、電源が入れば放電完了です。

BIOSUEFI)初期化の場合はボタン電池抜いて、1分後取り付けなおして・・・

起動できれば作業終了ですから。

 

その場で、とりあえず様子をみてくださいで撤収です。