パソコン修理asideの本音とボヤキ 

パソコン修理屋の本音とボヤキを赤裸々に

純正という概念がバッテリーにあるのかどうか

おはこんにちはこんばんは

店長です。

 

暑っい!!

早朝から事務所の温度計は31℃を越えています。

エアコンはまだ点けてない...

 

純正という概念がバッテリーにあるのかどうか」ってワロエナイ記事を見つけてしまったので書いていこうと思います。

 

まずは結論から...

在るに決まってんだろ!!

純正バッテリーがメーカーから販売されてるだろうがっ!!

 

純正品と互換製品との違いも解らん様では困らんか?

 

互換バッテリーのステータスシートが見えないから何とも言えないですが、充電電圧や電流、サーミスタの制御、過充放電の制御なんかもいい加減だったら、リチウムイオン電池って最悪燃えますよ。

 

リアル炎上問題です

 

記事には、

互換バッテリーでも善し悪しがあり、やはり国内メーカーであるかどうか。保証やサポートがあるかどうかが決めてだと思っています」

とかいてありますが、国内メーカーで在ろうが無かろうが関係なく、メーカーに準じた制御がしっかりと行われているか如何の問題であり、保証もサポートも問題では無いです。

 

また、サポートに至っては互換性品に関して言えば、バッテリーの充電が100%にならない問題や、充放電がしっかりと制御されていない製品の交換に留まり(要は製品の良否)、保証に至っては、バッテリー価格までしか保証されない事が多いと思います。

 

もし、互換製品を使うなら、最低限次の要件は満たして物を使用してください。

PSEマークがしっかりとある事

PL保険に加入している業者で在る事

以上2点は必ず確認をしてください。

この2点があれば大抵の場合、大きな問題にはならないと思います。

 

以上店長でした。

 

P.S.

店長は、お客さんの物にはしっかりとした純正品を使い、自分に物には互換品を使うことが多いです。

互換製品でも、問題が無い事が大半ですが、何かあったときに追及されたくは無いため基本的にはお客さんの希望が互換製品でない場合は、純正品を使用してます。