パソコン修理asideの本音とボヤキ 

パソコン修理屋の本音とボヤキを赤裸々に

2019-01-01から1年間の記事一覧

HDDの空き容量確保依頼?

こんにちは。 店長です。 皆さんHDDやSSDの空き容量ってどうしてますか? 一般のお客さんから、ごく稀に容量アップのご依頼を受けるんですが・・・ 不要なアプリをしたり、Dドライブを減らしてCドライブにしたり(語弊はありますが)している方がいらっしゃ…

迷惑メール・・・ハァ

こんにちは 店長です。 また来ました・・・72時間以内にBitCoin払えやってやつ。 アダルトサイトを訪問した際に、ビデオ録画用のソフトをインストールして・・・ 恥ずかしい動画を録画しましたってやつです。 オイッ!! いい加減にしろや!! 業務P…

店長・・・大須に行く

こんにちは 店長です。 土曜・日曜と大須商店街に奥さんと出没しておりました。 目的は・・・ 音響機器の設備交換の為です!!(単純にイヤホンとヘッドホンが欲しい。ゲーム音楽系の仕事が出来ない) って言いながら中古PCもブッショクしてきました・・・…

Wacom 液晶タブレット Cintiq Pro 16 QuadroP2000・・・使えませんでした(泣)

おはようございます。 店長です。 タイトルの通り・・・Cintiq Pro 16はNvidia Quadroとの相性なのか・・・ P2000、P1000では画面が点いたり消えたりして使い物になりませんでした(2019/11/11現在)。 ドライバーの絡みだと思いますが、RTX2080Tiでは正常に…

Sandy Bridgeのノートパソコンの価値・・・

おはようございます。 店長です。 Sandy Bridgeのノートパソコンの価値ってあると思いますか? 私は・・・ ないと考えます。 Sandy Bridgeは比較的、高速で動作しますが・・・8年以上前のアーキクチャのCPUですから、今のCPUと比べる迄もなく、動作はもっさ…

やっと終わった・・・軽減税率考えたやつ・・・

お久しぶりです。 店長です。 やっと・・・やっと・・・終わりました!! 販売用システムの・・・ 軽減税率対策・・・ システム開発自体は、完了していたんですが・・・ テストが・・・テストが 終わら~~んってなってましたのが・・・やっと終わりました。…

4~5年前のパソコンにWindows10をインストールして延命・・・おやめなさい!!

こんにちは・・・店長です。 令和の関係で、デスマーチ真っ只中の店長です・・・只今現実逃避中w 2014年式のパソコンにWindows10をインストールする強者発見!! やめておきなさい!! HaswellかHaswell Refresh世代のパソコンですよ・・・動作速度は兎も角…

久しぶりに見た・・・フィッシング詐欺メール

こんばんは・・・店長です。 久しぶりに見た・・・フィッシング詐欺メール・・・ 72時間以内にビットコインで2000$分支払わないと カメラで撮影した、恥ずかしい動画を、知り合いに送るぞっ!! って脅すメールがやってきましたw 店長相手に・・・バッ…

ただいま・・・AM5:24です。遠隔にてサーバー監視中

は~おはようございます。 店長です。 先ほどから雷が鳴っております・・・当然ですが・・・店長の携帯にアラートが入っております。停電が発生したのかまでは判りませんが、電圧が低下したのか、瞬断が発生したのか・・・ 遠隔にてサーバーにアクセス中です…

NASはTerastation以外を使ってます!!

お久しぶりです。 店長です。 当店ではNASはTerastation以外を推奨しています。 何故か・・・ Terastationの純正HDDは・・・ 非常~~に、お高い!! www.buffalo.jp なんでも純正は高めなんですがHDDの2TBが28,000円(税別)なんて我ら弱小の中小零…

リカバリー領域が・・・結果・・・現実逃避w

おはようございます。 店長です。 昨日から厄介な症状のパソコン修理をしておりましたが・・・結果 敗北です(泣 復元途中で電源喪失してしまってブートに必要なファイルが消失しておりましたのでBootrec等で修復を試みましたが、修復に至りませんでした。 …

うーんX470 Taichi Ultimate USBにトラブル抱えてるようです。

お久しぶりです。 店長です。 X470 Taichi Ultimate・・・USBにトラブルを抱えているようです。 FILCOのキーボード・・・電源投入時に必ず認識せず、USBの抜き差しをしなければいけない状態です。 マウスは問題なしです。 それ以外は、問題ないですがUSBのキ…

自社サイト作成・・・GoogleのPage Speed Insightsを確認することをお勧めする

こんにちは店長です。 皆さん、自社のサイトのPage Speed Insights確認してますか? 作成を業者に依頼されたのであれば確実にPage Speed Insightsを確認したほうがいいですよ。 Page Speed Insightsで赤表示だったら・・・作成をやり直させましょう!! 今は…