パソコン修理asideの本音とボヤキ 

パソコン修理屋の本音とボヤキを赤裸々に

フランチャイズの話

おはこんにちはこんばんは

店長です。

 

最近、よく「フランチャイズ如何っすか!!」って電話が掛かってます。

しかも、複数の業者から...

 

何処も彼処も...

どれぐらいの見込み客が見込めて、現在どれくらい顧客を抱えているのか?って質問すると...

 

内部資料でお答えできません!!ドヤッ

 

っとお答えが返ってきます。

なんで?

 

フランチャイズ加入料金(20万円とか)とロイヤリティ(月5万とか7%とか)払うんですから、見込みで売上勘定できなければ、加入する・しないの判断が出来ないと思うんですが...

 

しかも、詳細な資料を要求すると、パソコンに興味のない中学生ぐらいが授業で作った様な資料が送られてくる始末...これってロイヤリティ詐欺の様な臭いがプンプンするのは私だけでしょうか?

 

また、資料がいただけない業者は、面談でしか明かせないって言われる事もありますが、面談で明かせるぐらいならば、時間のない零細経営者に時間を取らせるな!!(零細経営者は基本的に稼働が命ですから、時間を取られると売上が減る、そしてどうせ面談は録画する。言った言ってないが発生すると困るから)って思う訳です。

 

ここからが重要!!たぶん

我らがパソコン修理業界は斜陽産業です!!

後継者も多数はいらないでしょう。

一稼ぎしたい気分はわからなくもないですが、たぶん儲かりません

遠くない未来に開発向け以外はなくなってしまうと考えています。

そんな店長の処に訳の分からない業者は電話してこないでくれ!!

 

以上

店長でした。