パソコン修理asideの本音とボヤキ 

パソコン修理屋の本音とボヤキを赤裸々に

古いパソコンの修理・・・同じような投稿でOrz

おはこんにちはこんばんは

魔のGWを何とかやり過ごし、プライベートではPCゲームにドップリの店長ですw

 

 

同じような投稿が続き本当に申し訳ありませんが・・・

古いパソコンの修理・・・(ry

 

 

他店記事より、古いからって分解もせずに「買い替えた方がよい」って言って作業を終了した業者がいたらしいですが・・・・(私かもw)

 

 

古いパソコンは買い替えた方が良いですよ!!

修理屋の店長が言ってしまっては身も蓋も無いですが。

法人様のパソコンは20年以上前の物でも直したりしますが・・・要は費用効果の問題なんですが、意外と理解されないためお叱りを受ける事もしばしば・・・

 

 

幸か不幸か、放電作業で動作が回復できたてしまった場合・・・

故障箇所自体は治ってませんので

近々再発する事でしょうし、何度も同じようなやり取りをして疲弊するのも嫌なんで、再発時はスパッと買い替えてください。

 

 

当店の場合は、放電作業で終了の場合・・・料金の請求がありませんので直接クレームに発展する事も無いと言えば無いんですが、必要経費も頂いていません(要はタダ働き)ので、基本的には2度目の放電作業はお断りしています。

 

 

なぜ放電作業で、修理完了できないかと言うとですね、私的見解ですが。

基本的にクリティカルな故障場所が無く、じわじわと劣化しているコンデンサ辺りが関係していると私は思っています。

 

 

明らかに、劣化していたりしていれば分かるんですが、静電容量が若干下がったとかだとテスター当ててもわからない事が多いんです。それでもオシロスコープなら分かるとは思いますが・・・

 

 

費用的に個人のお客様のパソコンに、ここまでやれないんですよ。1台のパソコン修理に1週間も掛けられません。私たち修理屋が干上がってしまいます。

 

以上

店長の心の内(愚痴)でした。