パソコン修理asideの本音とボヤキ 

パソコン修理屋の本音とボヤキを赤裸々に

グリスの塗りなおし・・・私的見解ですが・・・

おはこんにちはこんばんは

店長です。

 

突然ですが・・・

皆さんCPUやGPUのグリスの塗りなおしって必要だと思いますか?

 

私こと店長は、CPUやGPUクーラーを取り外さない限り不要と考えています。

何故なら、グリスを塗りなおす事で動作が回復した事が無いからです。

 

グリスの役割は、CPUの表面とクーラーの表面の設置面積を増やす事ですよね?

それが乾燥していようが、シリコーンオイルが大量に含まれていようが熱伝導率に大差が無いです。(シリコーンオイルの熱伝導率は0.2W/m K超えない位です。)

 

定期的に塗りなおす方が良いとする記事の大半が、純正グリスでは無く、高性能グリスに交換して冷却性能が上がったと結論付ける事が大半です。

 

熱伝導率が高いグリスを適量使えば、冷却性能が上がるのは当然な為、塗りなおす行為で冷却性能が上がったとは言いづらいです。

 

以上の事から、店長はグリスの塗り直しは不要と考えています。

 

但し、CPUクーラー等を取り外した場合は、確実に塗りなおす事をお勧めします。一度圧着して、取り外さなければ問題は有りませんが、取り外した場合粘度が有ろうが無かろうが、塗りなおさなければ、CPUクーラーとCPUの間に隙間が出来てしまいますので。

 

以上店長でした。