パソコン修理asideの本音とボヤキ 

パソコン修理屋の本音とボヤキを赤裸々に

ホームページを制作したくない・・・理由はお客さんが更新してくれないから...らしい

お久しぶりです。

息子の高校受験が終わり、心晴れやかでお財布が極寒の店長です。

 

とあるWebサイト作成業者さんのページに

ホームページ制作を正直やりたくないっ!!

理由は作って終わりの方が多いから...らしい(爆

 

アドバイスやウェブマーケティングにライティング、写真撮影、加工にコーディングもご自身でされている様です。

当然やってますが...しかもソースは手打ち、CMS使ってませんWordPress遅いからできれば使いたくない

 

私としては、写真撮影は楽しいし加工もRTX4080のおかげで楽しい(速くなっているとは言ってない)

 

ホームページは情報発信ツールであり最新の情報や詳細な内容が明記されているべきらしいです...しかもそれが出来ている方は前を向いて仕事に取り組んでいるらしい(怒

 

はい、ここからがツッコミです。

情報発信ツールとの事ですが、まあ間違いではないですが今となってはSNSがその役割のほとんどを占めていますので、わざわざサイト作成をしなくても良いと考えますがね。BtoCならばですが、BtoBの場合はがっつりサイトが必要です。理由は伏せますが、無いと話にならないです。

 

情報の更新をしている方は、しっかりと集客が出来ているらしいです...

でもね、考えてくださいよ。その発信すべき情報が、1年間を通してコンスタンスにある業種なんてほぼ無いんですよ。

 

店長の様な業態(お困りをお助けする)であればまだ、修理報告ってな情報を出す事が出来るでしょうが、製造業に至っては新しい製品の案内ぐらい(しかも1年を通して乱発できるはずも無く)でしょうが当店の地域でいえば美濃焼がそれに当たりますが、新製品な発表会の情報をサイトに掲載しても

 

同業種ならば「おーどうやって焼いたとか、釉薬は何使ったとか、泥かそれとも手びねりか」って言ってくれても、一般客からしたら「フーン」が関の山でしょ。それを掲載し続ける事にモチベーションの維持が出来るはずも無く当然の帰結の様な気がしますがね。

 

じゃあなんで、更新のモチベが上がらないのか...

答えは簡単です。

売上が上がらないから...です。

 

コンサルやってもモチベが上がらない理由は売れないから。

そして、情報発信が出来ないから売れないって言う勘違いです。

情報発信はやった方が絶対いいです。

これは間違っていません。

 

でも無い袖は振れないんですよ。

発信したくても情報が無い場合...更新できない=売れないの状態のサイトを作成するとモチベが下がり、サイトは全然効果が無かったって言われてしまうんです。

 

コンサルを自称するんであれば、無い袖を振る努力をさせるよりも、売上を上げてあげればよいと思うんですがね。

 

サイトのアクセス数は売上に寄与しますが、アクセスだけあっても売上が爆発的に増える事は有りません。売れるサイトを作るために必要な事は売れる仕組みをサイトに埋め込む事です。

 

※追記

ソースがソールになっていたため修正しました。ソール(恥