パソコン修理asideの本音とボヤキ 

パソコン修理屋の本音とボヤキを赤裸々に

Sandy Bridgeのノートパソコンの価値・・・

おはようございます。

店長です。

 

Sandy Bridgeのノートパソコンの価値ってあると思いますか?

私は・・・

ないと考えます。

 

Sandy Bridgeは比較的、高速で動作しますが・・・8年以上前のアーキクチャのCPUですから、今のCPUと比べる迄もなく、動作はもっさりとしています。

 

Haswell 第4世代のCPUですら、そろそろ価値はないと考えるのに第2世代のCore iプロセッサーのPCは流石に、補修してまで使用する気にはならないですね。

 

PS.

店長のパソコンがX470からX399に代わり、CPUもRyzen1700からRyzen Threadripper1950Xに代わりました・・・世代的には同じ第1世代です。

 

Ryzen9 3950Xの発売を待っていたんですが、Ryzen9 3900Xですら市場に、ほとんどない状態なので、待ちきれずにRyzen Threadripper1950Xに行ってしまいました・・・

 

8C16Tから16C32Tに変更になったことで、CPUクーラーも純正から、CoolerMasterの簡易水冷に変更となりました。

Ryzen Threadripper1950X CineBenchR20

RyzenThreadripper1950X

タスクマネージャーを見ると・・・やりすぎです。個人使用であれば必要ありませんが、仮想サーバーを大量に稼働させるためにはもう1つ上の2990WXが欲しいところです。