パソコン修理asideの本音とボヤキ 

パソコン修理屋の本音とボヤキを赤裸々に

NASはTerastation以外を使ってます!!

お久しぶりです。

店長です。

 

当店ではNASTerastation以外を推奨しています。

何故か・・・

 

Terastationの純正HDDは・・・

非常~~に、お高い!!

www.buffalo.jp

 

なんでも純正は高めなんですがHDDの2TBが28,000円(税別)なんて我ら弱小の中小零細企業は、お高すぎて購入できません。

 

こんなの見積もりで持ってきたら・・・

お客さんブチギレしますw

 

当店のお客さんは基本的に、倹約家のお客さんが多いため、国産のTerastationなんて使わせてくれません(冗談ですが)

 

データは確かに重要なんですが・・・NASは所詮NASなんで、ファイルサーバーと比べると使い勝手が悪いです。Terastationの購入金額でLinuxサーバー構築した方が使い勝手は良いでしょう。

 

HDDの増設も、容量アップも自由自在ですから・・・

NASを使用する場合は当店はQNAP+WDのREDか、Synology+WDのREDを使用する事としています。コスパが良いです。

 

RAID5以上が必要な場合は、迷わずLinuxServer(CentOSかUbuntuServer)です。RAIDカードは必要に応じて搭載する感じです。マザーボードRAIDは比較的性能が悪いため、サーバーマザーボード以外のボードであればRAIDカードが必要です。

 

皆さん、お店選びは重要ですから、専門知識が豊富な店舗を選んでくださいね!!

暗に店長に相談してくださいと言っている

 

間違っても、経験不足の店舗に引っかからないようにご注意ください。