パソコン修理asideの本音とボヤキ 

パソコン修理屋の本音とボヤキを赤裸々に

夏はパソコンが一番故障しやすい・・・いい加減な情報を出すのはやめて!!

この度、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患された方々には
謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早いご快復を心よりお祈り申し上げます。

 

さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

店長です。

久しぶりのツッコミです。

 

夏はパソコンが一番故障しやすい・・・

いい加減な情報を出すのはやめて!!

 

某サイト曰く

機械が苦手な湿気や熱射?(気温でなくて?)、梅雨から始まる雷や停電が原因らしい???

 

物理的に守るって・・・

湿気が固着して熱暴走を起こす事でしょうが・・・

確かに一理ありますが、熱暴走は冬でも起きますし、パソコンを使用している部屋でエアコンが動作していれば特別、夏に多い現象でもナイデスヨ。

 

データを守る・・・

バックアップソフトや外付けHDD・・・

この人、素人か?

電気的に同一電源基盤から電源を取っているハード(HDD)等にバックアップを取る事は一般的にバックアップを取っているとは言い辛い状況でしょう。

なぜなら、電源喪失で共倒れですからね・・・

最低でもUPSは必要でしょう。出来れ外部にサーバーを立ててバックアップが一番有効かと(予算が有ればですが)

UPSに興味が有ればこちらもどーぞ

aside.hatenablog.jp

 

個人情報を守る・・・

セキュリティソフト・・・

まさか、セキュリティソフト信者か?

プロの方でセキュリティを100%信用している方、いません!!

セキュリティソフトは過去のウイルス等には有効でしょうが、未知の脅威には基本的に有効ではありませんので、プロは基本的に信用していません。

未知の脅威に対応する機能も搭載はしていますが、100%でない以上、基本的には秘匿情報は洩れるものとして扱うのが正解でしょう。

しかもこれって夏場全く関係ないし・・・

 

電気的に守る・・・

雷対策として挙げられている対策が・・・雷ガード・・・

雷ガード付きの電源タップ・・・

誘導雷にはある程度対応出来るでしょうが、実際にはLANケールからも電気が侵入しますので、タップだけ雷対策しても然程意味は無いです。

 

んで、肝心の停電対策は???

 

以上、店長からでした。

 

本当に・・・

いい加減な情報をばら撒くのやめてくれませんかね?