パソコン修理asideの本音とボヤキ 

パソコン修理屋の本音とボヤキを赤裸々に

常時商用電源のUPSでは瞬停は回避できないですよw

こんにちは店長です。

 

停電対策されていますか?

の文句とUPSの紹介が・・・

 

常時商用電源のUPSで瞬停には対応しておりません。

瞬停の動作について|FAQ|OMRON 無停電電源装置(UPS)

瞬停に完全に対応したUPSは常時インバーター給電方式のUPS以外は無く、その他のUPSと比べれば非常に高価で有る為、通常はサーバー等以外には使用しません。

 

記事を見る限り・・・

UPSの使用用途も真面にわかっておられない様子()

UPSにハイスペックパソコンwやモニターやらプリンターやらを接続w

 

そのくせシャットダウンソフトを使用・・・モニターいらんくないか?

自動でシャットダウンしてくれるし。

電源容量も足りなくて停電時にスグ落ちそうな使い方ですね()

 

通信機械もUPSを接続・・・

 

そもそも通信機器にUPSかます事は稀でしょう。PCがシャットダウンしているのに通信機器だけ生きていても意味は無いですから・・・

電話は携帯電話やスマホがありますので・・・

基地局が生きていれば問題なく使用できるハズ・・・

 

追記 書き忘れたので追加します。

 

ネットワーク上にNASが存在する場合は、HUBとPCとNASUPS無停電電源装置)に、接続した方が安全でしょう。

 

また、法人やビジネス利用で法人窓口や代表回線の様に使えないと仕事に影響が出るパターンの場合は、通信機器にUPSを使う事もあります。

 

※電力会社のサイトとOMRON社では瞬停の定義が若干違いが在るようです。OMRON社やasideが言う瞬停とは電力会社で言う瞬低の様です。