パソコン修理asideの本音とボヤキ 

パソコン修理屋の本音とボヤキを赤裸々に

USBメモリーを挿すと電源が落ちる・・・典型的な電源ユニットの故障らしい・・・そんな馬鹿な!!

 

こんにちは

aside店長です。

 

USBメモリーをパソコンに挿したら電源が落ちるのは・・・

典型的な電源ユニットの故障らしい・・・

 

4千台以上パソコン修理してきましたが・・・そんな話は聞いた事がございません

マザーボードのUSB端子ショートや埃が詰まってショートなら何十台も診て来ましたが。

 

電源ユニットは基本的にマザーボードとドライブ類にしか接続されていません。(一部グラボを除くと)その為、電源ユニット故障でUSBメモリーを挿すと電源が落ちると云った事は稀にしか起きません。5Vは基本的に1系統が多い為、故障したらOS起動すらできない事が多い。

 

また、USBメモリー程度の消費電力で電源が落ちるパソコンは、非常に不安定になっている可能性が高いです。パソコンの消費電力は、一定ではなく常に変動している為負荷時に落ちるといった症状が併発していなければ、電源ユニットの故障の可能性は非常に低いと考えられます。

 

消費電力はUSB2.0で500mA程度、USB3.0で900mA程度です。 

W(ワット)に換算すると・・・

USB2.0は5V*0.5Aで2.5W

USB3.0は5V*0.9Aで4.5W

 

こんなので一々パソコンが落ちてたら、仕事になりませんよ。なんせPCIeの電源供給能力は75Wですよ。補助電源の6Pin×2や8Pin×2のグラボ挿した日には・・・

6Pin2本で225W

8Pin2本で375Wですよ。

 

たとえがおかしいとご指摘いただきましたので訂正しました。

PCIeは12Vと3.3Vですもんね、確かにおかしい(汗

5Vはドライブ類が多いですね・・・

 

少しは勉強して出直して来て欲しい所です。

私ももっと勉強が必要ですね、お詫びして訂正いたします。