パソコン修理asideの本音とボヤキ 

パソコン修理屋の本音とボヤキを赤裸々に

業務用以外の古いパソコンの修理って必要ですか?

おはこんにちはこんばんは・・・

店長です。

 

業務用以外の古いパソコンの修理って必要ですか?

最近よくSSDに交換したって記事や電源ユニット交換したって記事が、競合他社のサイトによく出てきているんですが、個人使用のパソコンで、5年以上前のパソコンなんて買い替えで良くないですか?

 

直したい気持ちや、1円でも安い方がって事もわかるっちゃーわかるんですが。

自分で治すんなら兎も角、業者に依頼すれば、パーツは安くても技術料金で結構かかると思うんです。

 

だってKabyLake(第7世代)以前のCPU搭載のパソコン

中古で安く売ってますやん

i3 6100のCPU先日6,000円で中古がありましたし。

 

こんな状態のパソコン、わざわざ修理する価値無いと思うんですよ、だって同型のパソコン買ってHDDだけ交換すれば良いわけでしょ。

 

こんな修理とも言えん様な事を、業者に依頼すれば1万円ぐらいは取っていきますもんね。パーツ代別で・・・

 

パーツは安くなりますが、人件費は世代が古くなっても変わりが無いですから、古いパソコンは修理するよりも買い替えの方が圧倒的にお得だとおもいますよ。

 

修理業者の店長がぶっちゃけてはマズイとは思いますが・・・

店長は、基本的にパーツ交換修理信者(責任問題が嫌なんで)ですが、半田ごて使えないような業者はクソだと思っています。(お下品で申し訳ない)

 

あとね。

スリム型PCにTFX電源を無理やり突っ込むやつとか・・・

電源落下時にケーブル引っ張られてマザーボード死ぬから、ほんとやめてほしい。後始末する業者の身にもなってほしいです。

 

特殊電源は現物修理か、同型電源を海外から輸入が鉄則です。だって全損したら責任取り切れませんもん。