パソコン修理asideの本音とボヤキ 

パソコン修理屋の本音とボヤキを赤裸々に

最近のサーバーソフトは4.7GBを超えているようです。

こんばんは、店長です。

 

Windows Server2016の評価版インストールしましたが・・・

ISOをダウンロードして・・・

DVDに焼き付け・・・出来ませんでした。(汗)

 

ISOのサイズ確認せず焼き付けた気になって席を外すこと・・・3時間。

別の修理をしていて気が付きませんでしたが。

 

DVD1枚分の容量を超えていました。

片面2層のDVDやBDなら焼き付け出来ますが、サーバー側がBDには対応していませんし、片面2層のDVDも在庫なしです。

 

そこで活躍したのがUSBメモリーです。

USBメモリーにISOを展開してOSのインストールをしました。

 

USBにISOを展開したソフトがRufus2.18です。

ダウンロードしたISOを選択してスタートを押すだけでインストール用USBの完成です。

 

全てのOSで出来るのかは不明ですが、WindowsServer2016は出来ました。