パソコン修理asideの本音とボヤキ 

パソコン修理屋の本音とボヤキを赤裸々に

オーディオインターフェイス

おはこんにちはこんばんは

店長です。

 

テレワークの関係で・・・

オーディオインターフェイスや映像スイッチャーが欠品・高騰しておりますが・・・

転売ヤーなんて爆発してしまえと思う今日この頃です。

 

本当に必要な人が使えない状態の世の中ってなんだか嫌ですね。

 

店長の処でもFocusriteとelgatoを使用して遠方のお客さんや問屋さん等と映像会議をしているんですが、プレミアが付いてしまっていてYamahaのAG03なんて中古で3万円を超える始末です。ATEM Mini Proなんて入荷すら未定の状態です。

 

従来は、ノートパソコンのカメラとマイクでやっていたんですが、疲れてくると、サ行とラ行が聞き取りにくいとの事で、コンデンサーマイクとFocusrite・elgatoを導入となりました。

 

お値段Focusriteが27000円前後にelgatoが20000円前後、コンデンサーマイクが6000円前後と比較的定価に近い形で購入できましたが、Focusriteが曲者で、日本語の解説やら、接続例やらが、店長の使用しているScarlett4i4に関しては、ほぼ無い状態で四苦八苦しながらの設定となりました。

 

しかも、マイク感度が高すぎて、パソコンのFAN音を拾いまくりでノイジーな会話でクレームの嵐です(爆

 

しかもパソコン修理屋の店長は、ASIOドライバーの存在を知りませんでしたので、ループバック機能が使えないと購入店に話をしに行かなくてはならないってな状態で、作業が捗らない事・・・正直やめればよかったと思う事が在ったり無かったりです。

 

配信するにしても、OBSやKVYCamやらフリーソフトやらDAWソフトやらと連動しなくてはいけなかったりと、困ってしまいます。

 

以上愚痴終了・・・

 

強引にまとめ

パソコンの映像や音声が悪くて困っている人は、素直にタブレットスマホテレビ会議をしよう!!雑音もなく会話がクリアで良い感じ

 

良く知らない事に手を出すと沼に嵌る上に、設定で夜も眠れなくなる事請け合いです。

以上店長の体験談でした。