パソコン修理asideの本音とボヤキ 

パソコン修理屋の本音とボヤキを赤裸々に

インターネットみ接続できないのは9割ルーターのせい???

おはこんにちはこんばんは

店長です。

 

インターネットみ接続できないのは9割ルーターのせい!!

ってな記事を発見!!

 

また乱暴な事を言っている人がいますね・・・

しかも・・・

フリーズしないルーターは無い!!

金額が高いルーターはフリーズしにくい!!

 

またいい加減な事をいいますね・・・

 

フリーズしないルーターは確かに無いですよ。

業務用のルーターは確かにフリーズしにくいですよ。

 

でもそれって・・・

金額に応じてでは無くてですね。(まあ大体高いんですが)

 

ルーターに接続できる台数が多かったり・・・

ルーターのキャッシュクリア機能の有無だったり・・・

スループット性能だったり・・・

する訳で、ルーターにせいだけにするのは些か乱暴かと思いますがね・・・

 

大体、一般のお客さんが一々ルーターの再起動なんてする訳もなく、電源入れっぱなしですよ。しかも、スマホタブレット・PC全部同じルーターに接続してますもん。

 

これでルーターのせいにしたら、家庭向けルーターが気の毒すぎる。

 

次にLANケーブルやらHUBが故障しているかもなんて事まで記事の中に書かれていますが、最近は法人と私の様なマニアと昔気質のオジサマ以外で有線接続ってあんま見ない気がしますがね・・・

 

最近はハイエンドマザーでも当然のようにWiFi6とか付いてますし・・・

有線接続のメリットってあんまりない気がします・・・

それでも店長は有線接続ですが・・・

理由は故障時の切り分けが簡単だからです。

 

以上

ツッコミ終了

 

ここからは店長おすすめのまずはやってみてって事を書いていきます。

1.パソコンの再起動

これは、ipアドレスの重複が起きているとネットに繋がらない為、念のために再起動してipアドレスを取得し直すために行います。

 

2.ルーターの再起動

1と同じで、払い出し側でも同じことが起きている可能性を否定出来たい為に、コンセントから抜いて30分放置してから再接続します。(待てない場合は15秒以上)

 

3.これでも接続できなければ。業者やプロバイダーに連絡しても良いかもしれません。