パソコン修理asideの本音とボヤキ 

パソコン修理屋の本音とボヤキを赤裸々に

AdobeCCフリーズ・・・そして起動すらしなくなった・・・

おはこんにちはこんばんは

店長です。

 

只今、から遡る事3時間前から

当店のパソコンのAdobeCCが謎のフリーズを繰り返していました・・・

当該のソフトはPhotoshop2021・Illustrator2021・AfterEffects2020・premiere pro2020です。

 

起動中にフリーズを繰り返し・・・

挙句は、起動画面すらでなくなりました・・・

 

原因は・・・

ウイルスバスター・・・

またお前か!!

 

以前にも有りましたが・・・

今回は、例外設定してあったにも拘らず、フォルダが変わった為引っ掛かった模様です。(当たり前っちゃ当たり前ですが・・・)

 

バージョンアップでフォルダが変わった為、ウイルスバスターで引っ掛かった・・・

AfterEffects2020・premiere pro2020この2本に関しては、よー分からんです。

 

回避方法は・・・

いつもの事ながら

例外設定する事で回避できました。今回は次回以降も考えて・・・

Adobeフォルダ全体を例外にしてやった(良い子はマネしない様にしてね。)

 

これで次回以降はフリーでアップデートできる事となりました。ウイルスには弱くなったけど・・・まあ店長のPCは基本的には、自前のプロキシサーバー・ファイアウォール経由でインターネットに接続しておりませ故、比較的ウイルスや迷惑ソフトには掛かりにくい仕様となっております。

 

以上店長からのお知らせでした。