パソコン修理asideの本音とボヤキ 

パソコン修理屋の本音とボヤキを赤裸々に

電源のぶつ切り、再起動は・・・熱暴走だけではナイデスヨ

こんばんは、店長です。

 

この時期の再起動を繰り返す症状や、電源がいきなりぶつ切りになる症状・・・

何もCPUやグラボの熱暴走だけじゃナイデスヨ。

 

すぐにCPUクーラーのグリスや熱暴走にしたがる業者様がいますが、CPUグリス塗ってない位で一々熱暴走しないですよ。フルでFANが回る為びっくりはしますがね・・・

 

再起動を繰り返す段階で熱暴走の確立が減ります・・・じつは・・・

熱で起動できなくなった物が、いきなり温度が下がる訳は無く、暫く電源が入りません。

 

この症状であれば熱暴走の確立がグッと上がりますが、再起動を繰り返し続ける場合は、ソフトエラーやBIOSエラー、ハードウェアの故障(初期化エラー)が濃厚です。

 

経験が浅いと、一事が万事になり易いため、本質が見えにくくなりますが、理屈を考えるとわかりそうなモノですよね。

 

私も若い時には、よく勘違いを起こして見当違いな部分を修理し続けて上司を呆れさせたものです。

 

以上

まとめると・・・

グリスはあれば良いが無くても直ぐに故障には結びつかない為、忘れても慌てない。

以上店長でした。