パソコン修理asideの本音とボヤキ 

パソコン修理屋の本音とボヤキを赤裸々に

Hyper-Vでハマった・・・

おはようございます。

店長です。

 

昨日、Hyper-VにWindowsServer2019をインストールして、ローカルドメインを立ち上げて、Hyper-Vのホストマシンからドメインにログオンして作業をしようとしまして・・・(この段階で既にアホ事をしている、後で解説します)

 

再起動をかけたら・・・ログオンできず!!(当たり前なんですが)

セーフモードで起動してもローカルドメインから離脱できず!!(できるはずがない)

 

絶望に明け暮れ・・・フォーマット寸前で、TureImageの存在に気付き、九死に一生を得ました。

 

では解説を

問題点その1

ホストマシンが起動していない状態、つまりサーバーも停止している状態で、ログオン出来るはずが無い!

 

起動していないサーバーにユーザー名やパスワードの参照をしようとしているんですから、リターンがあるはずが無いですよね(汗

 

ローカルのデスクトップにログインしようとしても、一度もログインしていない為パスワードでこける・・・(泣

 

問題その2

セーフモードで起動しても、サービスが停止している為、ネットワークIDの変更ができず、ファイルの退避以外できず・・・(泣

 

なぜか復元ポイントも無効かされていましたので、システムの復元をできず途方に暮れていた処、TureImageの存在に気が付き、ブートUSBから前日の夕方まで復元できましたので、被害は最小限で済みました。

 

今回のまとめ

TureImage好き!!

復元ポイントの確認をしょう!!

 

以上

復元作業中の店長でした。