パソコン修理asideの本音とボヤキ 

パソコン修理屋の本音とボヤキを赤裸々に

対応していないOSをインストールする業者・・・

おはこんにちはこんばんは

久々の連投、只今レンダリング中です。多分あと5時間ぐらい

店長です。

 

対応していないOSをインストールする業者・・・やばくねっ

自分用になら店長もよくやりますが・・・業務向けPCに非対応OSのインストールはまずくねって思うわけです。

 

そう思う理由

理由1・・・一部ドライバが当たっていない状態になる事がある。

 

これは、使用していない機能かもしれませんので問題になる人とならない人がいる訳ですが、この状態で納品するなんて業者として在り得ない。

また、対応OSのドライバが無いからって旧OSのドライバで無理やり動作させるのも、業者としてはNG行為です。

だって、トラブルが起きた時に原因の特定ができませんから、本当に問題なく動作するのか、たまたま現在はトラブルが表面化していないかなんて、目で見ただけではわかりませんので・・・

 

理由2・・・正常動作しているか怪しい

 

1でも説明しましたが、正常動作しているのか怪しいパソコンで作った図面やら成果物で業務をする事になりますので、非対応OSをインストールした事でトラブルになる事があります。

どうしてもせざるを得ない場合は、動作保証をしない事で私は回避しています。個人のお客さんなら、動作保証できないので動作がおかしい場合は返金対応です。

法人のお客さんの場合は基本的に受けません。

 

以上の理由から

対応していないOSをインストールする業者はやっぱりやばいっすって店長は思うわけです。