パソコン修理asideの本音とボヤキ 

パソコン修理屋の本音とボヤキを赤裸々に

遂にモバイルファーストインデックス開始

こんばんは店長です。

 

ついに!!

Googleがモバイルファーストインデックスを開始しました。

2018年3月27日よりみたいですが・・・

 

店長のところは、レスポンシブデザインですから関係がありませんが今の所、これからはレスポンシブが最低限になりそうです。

 

なんでこんなに情報が遅いかと言うとですね。

回線が遅すぎてGoogleのブログをチェックしてなかった為です。(`ω´)キリッ

 

夜間は200Kbps程度まで落ちます。光回線です。Ds-Liteも使っていました。

速い時で1Mbpsでした。

 

それが今日から・・・

10Mbps前後出るようになりました。

プロバイダはSo-netです。

V6プラス加入で、Ipv4も早くなりました。

 

話は逸れましたが・・・

Javaのサポートが2019年より有料化されそうな事が書いてありましたし、もれなく、MySQLもやばそうです。だってオラクルが本気で、これらをマネタイズする気なったら、一発でアウトですよね。

 

これからを考えたら、Webサイトは初めからお金が掛かってもフルスクラッチで開発した方が良さそうです。

 

開発技術の無い業者さんは、大変そうですね。

WordPressやJimdo、Wixで開発なんて悠長な事を言っていると

 

あっという間に

 

食べていけなくなっちゃいそうですね・・・

無料を餌引き付けていたサービスが閉鎖や有料化で使えなくなると同じような画面を作るのに余計に時間もお金も掛かっちゃいますから・・・